楽しいを見つける

 

題名はわたしが毎日、というか気がついたらしていることです😘

 

たとえば...

次の休日はなにをしよう

ツタヤに行ってなに借りよう

今日の夜はなに食べようetc...

 

こんな風に次に起こるしあわせな出来事をいつも考えちゃうんです^ ^こまめに先取りして、計画を立てるくせをつけると頭の中は楽しいことで溢れてきます❤︎

 

もちろん、イマイチな気分のときもあるしその気分に浸りたいときもあるのでそこは思うがままに、無理してしあわせな感情にもっていったりはしません😊でも、その後が肝心!!で落ち込んでいる問題をどうやって次に進めようかな〜ってここでもまた計画するようにしています◎

 

立ち直り力、、わたしもまだまだ弱いので鍛えていきたいと思っています☺️💓

 

f:id:niko25_39:20181028205310j:image

 

 

わたしの成功体験のお話をひとつ。

 

わたしのおじいちゃんは今年に入って少し認知症が進んでしまい、便や尿を漏らすようになりました。世話をするのは叔父一人で、体の不自由なおばあちゃんは息子に世話をかけてしまっていることに負い目を感じておじいちゃんを攻めてしまっていたんです。叔父も疲れから言葉がきつくなったり、、、私たち孫が様子を見に行っても悲しくなるような姿でした。

 

わたしは仲が良くて大好きだった人たちがぎすぎすしている姿が本当に嫌で、涙がでるほどでした。実際に世話をしているのは叔父だし、わたしは一緒に暮らしているわけでもない孫の立場です。

 

でも、なにもせずにただ見ているなんて出来ませんでした!出来る限り様子を見にいき、仕事が忙しくておじいちゃんの介護認定や受けられるサービスの話をしに行けない叔父に変わって行政となんとか繋げられないかと動きました。

 

叔父も孫のわたしがここまで動いたことにはびっくりで、後回しにしていたことを進めてくれるようになりました。

 

結果おじいちゃんは介護認定があがりデイサービスに週2日通うようになり、人と接することで刺激があったのか以前より元気になっておもらしもなくなりました😭

 

おばあちゃんもおじいちゃんが元気になったことが嬉しくてにっこりです😊そんな様子に私たち家族もすこしほっとしました。

 

 

こんな風に最悪の状態から上に上がることってもしかしたら行動次第でいくらでも出来るのかな〜と思いました^ ^

 

あのとき動いておけば、、よりも

あのとき動いておいてよかった!

と思える人生にしていこうとおもいます😇

 

 

では、また❤︎